暇人の気まぐれなブログ~完全不定期更新~

完全に気まぐれな人のブログです。

【フォートナイト】チャプター3シーズン4の新要素と初見の感想

9月18日にダウンタイムがあり、チャプター3シーズン4が開始されました。新シーズンの新要素や変化、それについて思ったことを記していきます。

テーマは「パラダイス」

今シーズンのテーマは、「パラダイス」です。一見すると前シーズンの「バイブス」と同じような、お祭りモードのシーズンかと思いきや、実際にはマップがクロム(金属の一種)に侵食されたりと、全然お祭りモードではありません。ストーリー的には、島がクロムに侵食されたことにより、パラダイム以外のセブンのメンバーが全滅してしまい、さらにはそのパラダイムも失踪、残されたサイエンティストの助手であるエイミーがジョーンズと協力して島を救い出すという物語です(このストーリーは、現在確認できるパラダイスクエストパート1の音声より、推測しています。実際のストーリーは異なる場合があるので、お気を付けください。)。

毎シーズンおなじみのマップ変化

先ほども書いたとおり、マップの一部がクロムに侵食されて変化しています。セブンの基地だった「サンクチュアリ―」は、完全にクロムに覆われ、「ヘラルド・サンクタム」に変化しています。また、インディ・ジョーンズコラボとして登場した「シャッフルド・シュライン」は、こちらもクロムに侵食されたことにより「シマリング・シュライン」となっています。さらに、「デイリー・ビューグル」「レイジー・ラグーン」と名前を変えてきたレイジーラグーンも、一部がクロムによって浸食され、ロケーション名が「ラストラス・ラグーン」になっています。そして、コンド―・キャニオンの北東、「コンドセウム」も、クロムに侵食されています。

また、クロムの浸食に伴って、「コンドー・キャニオン」の建物が空中に隔離され名称が「クラウディ・コンドー」に、ラストラスラグーンでは海賊船が空中に隔離、さらにティルテッド・タワー、コーニー・クロスロードでも一部の建物が空中に隔離されています。また、「ジョーンジーズ」は、規模が大きくなって「フォート・ジョンジー」に変化しています。

マップ左下部分は、前シーズンが紫色だったのに対し、オレンジ色に変化しています。前シーズンで登場した「リアリティ・フォールズ」は、何らかの原因で木が枯れてしまっています。それに伴い木での移動も不可能になっています。また、ロケーション名は「現実の木」に変化しています。何気にマップ上に名前が移るロケーションで漢字名のやつって初めてじゃないですかね

あとは、細かい所で言いますと、マップ中央付近の「ルート・レイク」が、チャプター1時代のものに戻っています。古参勢の人は懐かしいかもしれませんね。ほかにも、「レイブ・ケイブ」に前々シーズンで登場した飛行船のマイナーチェンジ版が登場していたり、ファウンデーションの石像がクロムに侵食されたりと、細かいマップ変化もいくつか起こっています。ファウンデーションめちゃくちゃにされてますね

新アイテム、復活アイテム、退場したアイテムとバランス調整

完全新武器として、「エヴォクロムバーストライフル」「エヴォクロムショットガン」の2種が登場しました。この2つの武器は、ダメージを一定量与えるごとにレアリティが上昇する仕組みとなっていて、アンコモン~ミシックまでのレアリティが存在します。とはいえ、ミシックにアップグレードするまでに約2500ダメージ必要らしいので、とてつもない道のりです。多分実戦ではミシックは見かけないと思います。

エヴォクロムショットガンの特徴として、弾が横一直線に飛ぶという特性があります。これはすごい微妙で、至近距離でないと最大威力を発揮できないので、超近距離戦にしか向いていないと思います。ワンボックスとかだと有利にはなると思います。

それからエヴォクロムバーストライフルにも特徴があって、レアリティが上がると一度に多くの弾を発射するようになります。

なお、エヴォクロムバーストライフルには上位互換があって、それが「ヘラルド・サンクタム」にいる「ヘラルド」というボスを倒すことで入手できる「ヘラルドのバーストライフル」というものになります。検証とかは特にしていませんが、おそらくミシックのエヴォクロムバーストライフルよりもヘラルドのバーストライフルの方が性能は優れていると思います。

今シーズンでは大きな特徴の一つとしてクロムの要素(後述)がありますが、そのクロムを発生させることができる「クロムスプラッシュ」が登場しました。これは、建築物やプレイヤー、動物などに投げかけることでそのものをクロム状態にさせることができるアイテムです。最大ストック数は8個。クロムは移動用として使えるのでゼロビルド、建築ありどちらもまあまあ重宝はするかなと思います。特に建築ありモードだと建築を通り抜けることができるようになるので、使い方が上手いと戦略の幅が非常に広がります。

ポケットフォートが退場しましたが、その代替アイテムとして「ポケットバンカー」が登場しました。これは1x1の要塞みたいなものをを瞬時に生成するものです。周囲にはタイヤが付いておりよじ登りによる侵入を防ぐのかと思いきやあんまり防げてない。壁の編集もできない。ゼロビルドでは多少の使い道はあるかもしれませんがポケットフォートの下位互換と言えるでしょう。

退場した武器たちです。チャプター3に入ってから続いていたメタの傾向が崩れました。

ショットガン系統:ストライカーポンプ、オートショットガン、ツーショット

SMG系統:スティンガーSMG、チャージSMG

アサルト系統:コンバットアサルト、ストライカーバーストライフル、ブラスターライフル

スナイパー系統:ヘビスナ

ピストル系統:リボルバー

投擲系統:ガラクタ裂け目、インパルスグレネード

特別武器:リップソーランチャー、ライトセーバーかめはめ波

移動補助系アイテム:クラッシュパッド、ポータブル裂け目、グラップルグローブ、筋斗雲

その他補助アイテム:ポケットフォート

消耗品:クロムベリー、ゼロポイントフィッシュ

ラップ系:アーマードウォール

以上の武器が退場しています。

 

復活した武器も紹介。数は少ないです。

レバーアクションショットガン

ストライカーポンプの代わりとなる武器。下位互換です。

サイレンサー付きサブマシンガン

弱い。とにかく弱い。今SMGは2種類しかないので速射式を持つようにしましょう。速射式も弱いですが。

速射式サブマシンガン

こっちも弱いです、武器が整えば持つ必要はないです。序盤の危機をしのぐのに使いましょう。

ハンターボルトアクションスナイパーライフル

これは強い。レアリティが青でもヘッドショット250なのでゼロビルドもワンパンです。で、ちょっとこの話題が出たのでここに書くんですが、スナイパー全般の大幅に強化され、ワンパンが可能になりました。これは強いです。ほかのスナイパーも(多分)全部強化されています。

チリチャグスプラッシュ

グリーシー・グローブのNPCが販売しています。特にこれと言って言うことはありません。あったら便利くらいです。

 

感想

正直言って楽しいかといわれると微妙です。チャプター3シーズン3がそうだったんですけど環境変化が少なかったりするとマンネリ化して、やる気が失せてしまうので、運営の手腕に期待しましょう。

 

※追記

なぜこんな前の話の記事がいま出されているかというとブログの更新さぼってたからです。すみません。