暇人の気まぐれなブログ~完全不定期更新~

完全に気まぐれな人のブログです。

【Geoguessr】Explorer Mode が面白いので詳しく紹介

 

最近もGeoguessr毎日やっているんですが、

Explorer Modeというモードがとても面白くては待っているので今日はそれを紹介しようと思います。

Geoguessrって何って方はこちらの記事をご覧ください。

 

mattari-game.hatenablog.jp

 

基本的な内容

このモードは、国別に分かれていて、国ごとにどれだけポイントを稼げたかを競う(?)モードです。例えば、私は日本は24999ポイント、ドイツは12392ポイント、ギリシャは1587ポイント、っていう感じです。これが結構面白くて、地図があるんですけど、それぞれの国で一定基準を達成すると、地図が埋まっていきます。それで、今は地図を埋めるのに必死になっています。

その基準とは?

5000ポイントで銅バッジ、15000ポイントで銀バッジ、22000ポイントぐらいで金バッジがもらえるはずです。なぜ「はず」なのかというと、明確な基準がウェブサイトに書いてないからです。

で、先述した地図には、それぞれの国のバッジの色が入ります。まだ銅バッジすら行けてない国は黒です。

私がどれだけ頑張ったか

私は結構このモードをやったので、どのくらい進んでいるかというと、、

こんな感じです。見た感じだと大体銅で埋まっているようにも見えますが、まだまだです。実はこのモード、この地図に表示されないだけで離島とかの狭いものもあって(例:ジブラルタル)、それらも挑戦しようとすると痛い目にあいます。ただまだ東欧、東南アジアあたりがやれてないので今後はそれを中心にやっていく予定です。今はとりあえず全部銅を目指していて、それが達成できたら次は全部銀に行きたいと思います。ただ、ここまでくるとそろそろまじめに勉強が必要になるかもしれません...

前回の記事で私はピンポイント特定派ではないと言っていたんですが、日本が金色なのは、日本人なら日本くらいは25000点取った方がいいのかなぁと思ったからです。まあ24999がハイスコアなんですけどね。

まとめ

このモード、面白いんですがやりこもうとするとそれなりに時間と勉強が必要になります。なので私はそうならないように気を付けています。でもかなり世界の国々について知れるモードだと思います。皆さんも良かったらぜひやってみてください。

ちなみに10分前くらいにイスラエルカタール銅とった!

↑の30分後追記:UAEブータンバングラデシュスリランカも取れた!EZ