暇人の気まぐれなブログ~完全不定期更新~

完全に気まぐれな人のブログです。

GeoGuessr(ジオゲッサー)が面白いので紹介する

今回は、某Youtuberの影響でGeoguessr(ジオゲッサー)というゲームをやってみたところ、想像以上に面白かったのでそれを紹介しようと思います。

公式リンク↓  

www.geoguessr.com

 

※注意※

プレイにはメールアドレスを用いたアカウント登録が必要です(無料)。

また、無料ではプレイに制限があります。

ゲームの概要

皆さんGoogleマップストリートビューってご存じだと思うんですけど、それを使ったものになります。

内容としては、ストリートビューで、世界のどこか、もしくは日本のどこかだったりに飛ばされるので、周囲のものをヒントにそれがどこか推測する、といったようなものになります。

一回のゲームは5ラウンドあって、実際の場所と推測した場所が近いほど多くポイントを獲得できます。満点は5000点なので5ラウンド全てパーフェクトで(無理だけど)25000点です。

実際にやってみよー

やっぱり見た方が早いと思うので、実際にやってみようと思います。

今回は皆さんもなじみ深いであろう日本マップでやります。

ちなみに無料だと5分しか連続してプレイできません。でもライト層にはそれくらいがちょうどいい気がする。

 

まずは1ラウンド目いきましょう。

 

住宅街に出ました。これではヒントがないので、周りを探索してみましょう。

少し進むと、品川区と書かれたカーブミラーを発見。これはもうピンを指してしまいましょう。本当はメートル単位で特定することも可能なんですが、私はそんなガチ勢じゃないので近ければ喜びます(笑)

 

画面右下の地図から、さす場所を選択します。今回は品川区の真ん中らへんにさします。

結果はどうなったでしょうか...

 

誤差は671メートルでした。いい方いい方。4984ポイントを獲得しました。

気を取り直して2ラウンド目へ。

今度は郊外の農村地帯のようです。目の前に看板がありました。この看板からは、有益な情報は得られませんでした。

 

少し進むと、緑色の看板を発見。

東九州自動車道と書いてあります。インターチェンジ名はぼやけて見えませんが、九州の東側ということが確定しました。

(ちなみに、日本では緑色の看板はすべて高速道路の看板です。)

私の記憶では、東九州自動車道は大分らへんを通っていた気がしたので、そこにさしてみましょう。

結果は鹿児島県でした、予想は大きく外れてしまった。(スクショ取り忘れた)

3ラウンド目に行きましょう。

 

郊外の住宅街のようです。

左を向くと、看板を発見。

羊蹄山麓と書いてあります。羊蹄山は北海道にある山の名前です。地図から羊蹄山を探して推測します。

4932ポイントでした。個人的には4900ポイント超えていればいい方だと思ってます。

4ラウンド目もこの調子でいきましょう。

ド田舎が出ました。これはジオゲッサーあるある。

何か手掛かりを探してみましょう。

風景は何も変わらない..

 

あきらめてピンを指しましょう。まったく場所が不明の場合は、日本の中心、長野県あたりにさすのがおすすめです(そもそもあきらめるのを推奨しません)。

意外と近かった。運に救われました。

最終ラウンド行きましょう。

海が見えます。植物は沖縄っぽいですね。手掛かりを探しましょう。

 

看板を見つけましたが、「おおぎみ」がどこか分かりません。

 

 

さらに手掛かりを探すと...

大宜味村立。これは漢字からして沖縄っぽいですね(適当)。沖縄を探しましょう。

大宜味村を発見してピンを指すと...?

 

なかなかいい線いきましたね。4981ポイント。

総合スコアを見てみましょう。

合計18732ポイントです。2問目と4問目のミスが響きましたね。

まとめ

いかがでしたか?geoguessrは、楽しくゲーム感覚で地理の勉強もできる、素晴らしい教育コンテンツだと思っています。今回は日本のマップでプレイしましたが、もちろん世界でもプレイ可能。そちらはより難易度が高くなっていますが、慣れれば楽しいもの。無料でプレイできますので、一度試してみてほしいなと思います。このブログでも、(記事モチベがあれば)今後はgeoguessrに関する記事も上げていこうと思ってるので、良ければそちらも見てください。

読んでくれてありがとう。