暇人の気まぐれなブログ~完全不定期更新~

完全に気まぐれな人のブログです。

2022年を振り返る。

2022年もあと2日ですので、今年を振り返ってみようと思います。趣向のせいで、ゲーム関係のことが主にはなると思うんですがご了承を。

1月

2022年が始まりました。このころは特に大きな出来事もなく普通に生活していました。

2月

まず、2月10日。Nintendo directが公開され、splatoon3 の新情報が公開されました(サーモンランの映像)。この時は友人と一緒に盛り上がって、スプラの話をたくさんしてました。マリオカートの追加コンテンツだったりもあって楽しめました。ゼルダの新情報なかったの悔しかったけど。

2月24日、ロシアによるウクライナの侵攻が発生。正直現代における戦争というのを実感できませんでした。日本にも来るんじゃないかと、恐れていた時期もありました。

3月

まあこの時期は毎年結構忙しいんですけどね。あと、これは2月からですけど、北京オリンピックもありましたね。羽生結弦とかいろいろあった。

4月

年度初めなので、今年も出会いと別れそれぞれありました。それだけ、うん。

5月

なんもなかった。

私事ですけど、クラウドゲーミングサービスってのをこの時期に知って、今はそれをだいぶ活用しています。パソコンの容量とか節約できて便利。

6月

6月15日に、Internet Explorerがサ終。インターネット黎明期を思い出させるものの一つがなくなったことに、時代の流れを感じました。

7月

7月8日、安倍晋三元首相の銃撃事件が奈良で発生。日本列島を震撼させました。安倍氏の政治に賛否両論あるとはいえ、少なくとも亡くなった人に対しては追悼の意をささげるべきじゃないのかな、と思います。特に日本では起こらないと思っていた銃撃による死去ですし。

8月

8月30日、ゴルバチョフさんが死去。個人的な思いとしては、これでロシアを止める人は誰もいなくなったというか、、、ますますプーチン氏の影響力が増すんじゃないかと思います。

あと、8月に原神と出会いました。原神は長く楽しめるゲームなので、出会えてうれしかったなと思います。

9月

まず8日にエリザベス女王が死去。遠い外国のこととはいえ、びっくりしました。その翌日、9日にスプラトゥーン3が発売。人生で出会えた最高のゲームの一つになっています。さらに13日には新たなNintendo directも公開。ついにゼルダの新作の新情報とタイトルが公開されて、私は最高の気分でした。

10月

どうでもいいですけど、私の誕生日は10月14日。今年は自分へのご褒美に趣味でやってるテニスのラケットを買いました。まあ自分で買ってるのでプレゼントじゃないんですけどねw

11月

ポケモンSVが発売。自分は初めてのポケモンだったんですが、楽しそうと思い購入しました。結果は大成功。

12月

カタールW杯開催。ドイツ、スペインの連続撃破でサッカーに関しては何も知らない私も大盛り上がり。惜しくも8強は逃しましたが、見てて楽しかった。

まとめ

今年は、ウクライナ侵攻、安倍さんやエリザベス女王の死去など、暗い話題が多かったようにも感じますが、その一方で個人的にはゲームが明るい話題を持ってきてくれたように思います。特に今年は3つもいいゲームに出会えましたし。私はゲームって人に感動を与えるものだと思うので。

2022年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。それではまた来年。